夜桜 
 静寂。
 無造作な足取りの歩みは、僅かな物音も立てない。
 観世音菩薩は、下界を映し出す水鏡の間へ現れた。
『おう。下界は桜の季節か』
 艶やかな唇が、微かに引き上げられた。
『咲いては散り、眠っては覚醒し、また咲く。忙しないなあ、オマエらは』
 長く伸ばした爪が、睡蓮の花を掻き分け、水面に触れた。
 輪紋が広がり、睡蓮を揺らす。
『何時でも忙しなく、騒々しく、儚いなあ、オマエらは』
 観世音菩薩は呟くと、ゆっくりと繊手を水に挿し入れた。
 深く深く。
『儚いなあ』
 水は観世音菩薩を飲み込み、乱れた波紋が、僅かな間その痕跡を残した。
 微かな揺れに睡蓮の花弁からひと滴の露が落ちたが、小さな水音は高い天井に吸い込まれ、消えた。
 薄暗い室内から、中庭の桜の古木が覗いていた。
「三蔵、怒ってます?」
「何故そう思う?」
 離れたばかりの躯に、八戒は手を延ばした。
 ぬめるような膚は、未だ熱を持ったままだった。
「窓開けっ放しだったから」
「桜見るのに、ガラス窓まで開ける必要はねえからなあ。カーテン開くだけで、済む筈だもんなあ?」
 睨み付ける瞳が、薄らと染まる頬の上で暗い紫色に輝いた。
「……結構ノってたくせに」
「ああ!?何か言ったか?」
「いいえ。…声抑えて、唇噛み締めて。唇傷めちゃいましたね」
「誰の所為だ?」
「誰の所為ですか?」
 微笑む唇が、血の滲んだ唇に寄せられた。
「血の味が」
「強く舐めるな。痛いんだよ」
 なぞる舌が、唇をすする。
「……!」
 逃げ出そうとする顎が強い力で固定され、肩を押し返そうとする腕は、シーツに縫い留められた。
 八戒の唇が首筋へ彷徨うと、三蔵は諦めの吐息を吐いた。
「オマエの所為だ。全部オマエの所為だ」
 八戒は身を起こし、三蔵の瞳を覗き込んだ。
「嬉しいですよ」

 熱を帯びた躯も。
 汗に湿る髪も。
 疲労を見せる目蓋の陰も。

 抑えたままだった三蔵の腕を、八戒は引き寄せた。
「シーツを握り込んだ、爪も」
 指先に接吻ける。
 一本一本、丁寧に。
 切りそろえた爪を味わうように、接吻ける。
「声を抑えようと、噛み締めた傷も」
 血の滲む、指の関節の傷口に唇を寄せる。
 三蔵の視線が揺らいだ。
「全部、僕の所為だ」
 八戒は嬉しそうに微笑み、薫る金糸の髪に指を差し込んだ。
「ねえ、三蔵。今度は声を聞かせてください」
 願いを叶えられないとは、露ほども信じないような声を、八戒は上げた。
「てめェ…。桜にトチ狂いやがって」
「酔ってるだけです。桜に酔ってるだけです。散る桜に、気が急かされるだけです。全部自分のものにしてしまいたいと」
 八戒の躯が、三蔵の上に乗り上げた。
「たった今、自分だけのものだと、確信を得たいと」
「 ―――― くぅっ!」
 慣らされたままの場所に、指が潜み込もうとした。
「桜に。僕だけのあなたを見せつけたくなって」
「…んンっ………っく………っ!」
 緩やかな侵入に、三蔵は身震いをした。
「声殺すから、余計にキツいんですよ。…僕の名を呼んで」
「バっ…っあぁっ………ああッ!」
 満足げに見下ろす碧の瞳は、三蔵が睨めば睨むほど、喜悦の色を深めて行く。
 肩に穿つ爪痕が深くなるほど、妖しく色を変えて行く。

 夜風が、窓から桜を運んだ。
 狭い室内の粗末な寝台を、桜の嵐が取り囲んだ。
 見上げる三蔵の視界には、風の奔流が八戒を巻き込もうとするかに見えた。

 桜、桜、
 常世の春に咲き誇る
 たおやかに風に乗り、辺り中を染めて行く
 傍若無人な運命の運び手
 桜、
 桜、

 苦しいほどに駆け抜けても、ただ降りこめる桜の花びら
 始まりも終わりも判らぬ、ただ一面の桜の結界
 ただ降り注ぐ、桜花

 桜、
 桜、
 桜 ………

『八戒!』
 三蔵は八戒の髪を掴んだ。
「はい」
「八戒……。判ったから、窓を閉じろ。俺はお前ほど酔狂じゃねえ」
「しょうがないですねえ」
 身を起こした八戒に、三蔵が低い声で言った。
「カーテンもだ。これ以上、狂われたら付き合いきれんからな」
「魂吸われそうなくらいに、きれいじゃないですか」
「……悪酔いする」
 目を逸らす三蔵を、八戒は少し首を傾げて見た。
「いいから閉じろ。さもないと指一本触れさせん」
「はいはい」

 小さな窓が閉ざされると、暗闇の中三蔵は目を瞑り、触れる人肌の温度に埋没した。

 しゃら……
 爪先が、花びらの敷かれた大地に触れると、足首の金の輪が軽やかな音を立てた。
「…ったく。忙しねえよなあ、現世は」
 観世音菩薩の愉しげな声を、夜桜が吸収した。
「ん?」
 腰に手を宛て背筋を伸ばすと、二階の窓からぽかんと口を開けた顔と目が合った。
「…オバサン…また来たの!?」
「オバサンじゃねェよ。俺は慈悲深き観世音菩薩だ。現世の悩みを見届ける、愛と慈愛のカミサマだぜ」
 窓枠に頬杖を突いていた悟空が、ふんぞり返るその姿を認め、胡散臭そうに唇をへの字に曲げた。
「…今度は何の用だよ。あんた来ると、ロクなことが無いような気がする」
「冷てえなあ。そうびびんなって。花見に来ただけだよ」
 子供から青年へと移り変わる途中の、微妙な曲線を持つ悟空の顎や頬のラインを、観世音菩薩は興味深げに見た。
「…ホントかなあ…?」
「ホント、ホント」
 悟空の訝しむ目付きに、観世音菩薩はとうとう吹き出した。
「…わーったよ。素直に帰ることにするよ。…おい、その替わり土産を寄越せ」
「えぇ!?何なんだよっ。無心するカミサマなんて、俺聞いたことねーぞ!」
「そおかあ?イケニエ欲しがる神なんざ、ザラだと俺は思うがなあ?」
「イケニエ!?」
 目を剥く悟空を、にやにやと眺めていた観世音菩薩は、ふいと視線を真上に上げた。
「ンなナマモノなんざ欲しかねーよ。桜をくれ。そこの桜の花枝を、手折ってくれ」
 天蓋を覆い尽くすような、桜を見上げて言った。
「自分でやれよ」
「バァカ、カミサマは下界に干渉しちゃいけねえんだぜ?短い命の花を手折るなんてコト、出来るか」
「命令するのは干渉と違うのかよ」
 ぶつぶつと言い募りながらも、悟空は窓からひらりと飛び降り、中庭に降り立った。
 裸足のままの足が、観世音菩薩に近寄る。
「…どの枝?」
「アレ」
 悟空は言われたままの花枝に手を掛け、まだ納得出来ないように振り返る。
「オマエの桜が欲しいんだよ」
 緩やかなカーヴを描く紅い唇を、どこかで見たような気に囚われて。
 悟空は桜の枝を折り、観世音菩薩に手渡した。

「はい」
「ありがとうよ」
 紅い唇が、静かに動き、

「!?」

 現れたのと同じ唐突さで、桜を携えた姿がかき消えた。
「な、なんだ。今の、夢?」
 素足から急に冷たさが伝わり、悟空は自室の窓へもどろうと、雨樋に飛びついた。
 足の裏に付いた泥をはたき落とし、部屋に飛び込み窓を閉める間際、悟空は桜を顧みた。
「……?」
 一瞬の既視感は、窓を寒さに慌てて閉ざす動作に紛れて、消えた。

 睡蓮が揺れた。
 現世を映す水面に顔出す睡蓮が、薄衣に触れ、揺れた。
 観世音菩薩は水鏡から姿を現し、水を盛大に滴らせながら回廊を進んだ。
 ひたひたと、水音が続く。
「よお」
 一室の扉を開き、観世音菩薩は声を掛けた。
 応えを待たずに、室内に踏み入る。
「土産だよ。下界の桜だ」
 椅子に座したままの人物の方に屈み込むと、黒髪から滴が落ちて頬を流れた。
「なあ、キレイだろう?」
 水浸しの掌で額に掛かる髪を梳いてやると、その人物の頬にも、水がひと筋滴った。
「なあ、儚くて、美しいだろう?」
 観世音菩薩は、椅子に座ったままの人物の膝に、そっと桜の花枝を置いた。
 閉ざされた窓の外。
 音もなく、音もなく、
 時に風に煽られながら。
 桜は咲き、散り積もって行った。



夜闇に浮かび上がるは、花色の更なる闇か






"桜" topへ




《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《83 PROJECT》