STAR NIGHT   
るなさんv PRESENTS  






「なーなー八戒!シャツのボタン取れちった!」
「はいはい。じゃあ出して下さい、付けますから」
「お〜い八戒、俺のジッポオイルどこ?」
「鞄の中に入ってませんか?」
「ねーんだわこれが」
「僕さっき見ましたけど・・・・ああ、はいありましたよ悟浄」
「おうさんきゅ」

・・・いらいら。

「腹減った〜」
「ボタン付けたら何か軽い物作りましょうね」
「やった〜vv俺、サンドイッチ食いたいvv」
「ハムと卵の買い置きありましたからそれでいいですか?」
「うん!!」

・・・・いらいらいら。

「八戒、後で一緒に酒買いに行かねぇ?」
「いいですよ〜。悟浄の奢りですよね?」
「お前奢りだと高価い酒ばっか買うからな〜」
「当たり前じゃないですか。悟浄稼いでるでしょう?」
「お前な〜」
「僕30年物のスコッチでいいですよvv」
「で、って何よ?で、って」
「だったらドンペリのロゼでも買ってくれます?」
「・・・・スコッチな?」
「はいvv」

・・・・いらいらいらいら・・・・

「はい悟空、ボタン付きましたよ」
「さんきゅ、八戒!」
「取れる前に教えて下さいね?なくしたら大変ですよ?」
「うん、今度からそーするっ」

・・・・いらいらいらいらい・・・・ぶちっ。

「てめぇらいい加減にしやがれっ!!」
「うわ!?何だよ三蔵急にっ!?」
「何でも八戒に頼ってんじゃねぇ!」
「・・・・あら。ヤキモチ?それって」
「違う!」
「え〜違うんですか?寂しいですねぇ」

なんとも呑気な声に、三蔵は脱力しかけた。

「大体八戒!いいように利用されてんじゃねぇっ」
「そんな事言っても、悟空に針仕事させたら傷絶えませんし、悟浄は探し物ヘタなんですから」
「あ、ひど〜い」
「ホントの事でしょう?」
「酒くらい一人で買いに行けっ!」
「あ、僕は構わないんですよ?いいお酒買ってもらいますからvv」
「俺の稼ぎ酒代に消えてるぜ〜絶対・・・・」
「いいじゃないですか。どうせ巻き上げたお金なんですから」
「人聞きの悪い事言わないでくれる〜?賭けで勝った正当な報酬だぜ?」
「僕も今度賭場に連れてって下さいよ。稼いできますから」
「お前はダメ!本気出したら店潰しかねねーから」
「本気出さずに勝ちますから」
「だめだっての・・・・」
「八戒!」
「はい?何ですか、三蔵?」
「・・・・いや、いい」

立ち上がって空になったコーヒーカップを持ったまま、サーバーに近付く三蔵。
八戒は苦笑してカップを取り上げた。

「言って下さいよ。それくらい僕がしますから」
「・・・・いい」
「もぉ三蔵サマったら甘えるのヘタね〜」
「うるさいバカ河童!!」
「はい、三蔵」
「・・・・ああ」

差し出されたカップに延ばした手が、一瞬躊躇うように止まった。

「三蔵?どうかしましたか?」
「・・・・いや」
「じゃあ、はい。悟空、今サンドイッチ作りますからね」
「やった〜〜〜vv」

・・・・どうしてあんなにみんな、素直に八戒にものを頼めるのだろうか。
どちらかと言うと、自分は「頼む」というより「命令」している、に近い。
もっと素直に甘える事が出来たら、八戒は喜んでくれるのだろうか・・・・
自分の性格ではできもしない事を考えてしまい、三蔵は緩く首を振った。

「・・・・三蔵?」
「あ?何だ?」
「僕、悟浄と買い物に行ってきますけど・・・・何かいるものありますか?」
「ああ・・・・」

いつもならここで、「煙草が切れてる」と言うのが常套句のはずなのに。
なぜか今は、それが言えなかった。

「別にない」
「そうですか?じゃあ行ってきますね」
「ああ」

ぱたん、と。軽い音と共にドアが閉じられ、二人分の話し声が遠ざかって行く。
折り畳んだままになっていた新聞を取り上げ、ちらりと眼の端で悟空を見据える。
八戒が作ったサンドイッチを幸せそうな顔で食べる悟空に、軽い羨望のようなものを感じた。

「三蔵も食う?すっげうまいぜ?」
「・・・・いらん」
「だって朝だって昼だってあんま食ってなかったじゃんか!八戒が、ちゃんと三蔵にも食わせろって言ってたんだから!」
「・・・・いらねぇっつったらいらねーんだよ」
「八戒が心配してんのわかんねーの?」
「いらん世話だ、ほっとけ」
「・・・・あ〜あ、八戒かわいそ〜。せっかく三蔵のために作ったのにな〜」
「・・・・?」
「俺にも作ってくれたけど、三蔵のもちゃんとあるんだぜ?卵、ちゃんと固焼きにしてあるしさ」
「・・・・」
「いらないんなら俺食うからな!」
「・・・・よこせ」
「・・・・うん!!」

柔らかい卵は嫌いだと、一度言った事がある。
それ以来八戒は三蔵の分だけ別に、固焼きの卵を焼くようになった。
一度に作れば手間もかからないものを、わざわざ別にする。
面倒がらずに笑顔で、当然のように。

「・・・・悟空、コーヒー」
「あ、うん」

サーバーを目の前に出される。・・・・違和感。
何も言わなくても、八戒ならカップに注いでくれる。

「・・・・どしたの三蔵?」
「いや・・・・」

サーバーから注いだコーヒーを一口飲んで。
どこか味が違う気がするのは気のせいだろうか・・・・なんて思った。






八戒と悟浄が帰って来たのは、それから三時間ほど経ってからだった。
手には目的の酒以外に大量の荷物。

「遅くなってすみません」
「・・・・どこへ行っていた?」
「ちょっと休憩してお茶飲んでたらそこが賭場だったんです。で、つい悟浄と二人でやってきちゃって」
「・・・・こんな時間にか?」
「結構人いましたよ?」
「も〜コイツ、一人勝ちするもんだから睨まれちゃってさ〜。早々に退散して来たの」
「悟浄だって勝ったじゃないですか」
「俺はそこそこだもん。ちゃんと心得てっからさ。お前手加減なかったろ」
「え〜そんな事しませんよ。ちゃんと程々でやめましたよ」
「・・・・程々でアレかよ・・・・」
「・・・・どれだけ勝ったんだ?」
「え〜っとぉ・・・・一ヶ月分の食費くらいですよ」
「悟空三人分くらいのな・・・・」
「えぇ!?それすげーじゃん八戒!!」
「今日はおいしいもの作りますから待ってて下さいね」
「やっりぃvv」

荷物全部が食材なのか・・・・と三蔵はちょっと呆れた目で見ていた。
と、横から。

「はい、三蔵」
「・・・・何だ?」
「煙草です。ないんでしょ?買ってこいって言わないから迷ったんですけどね」
「減らすつもりじゃなかったのか?」
「気分いいんで特別ですよ」
「楽しかったのか」
「いえ・・・・貴方がちゃんと食事とってくれたから」

八戒の視線はテーブルの上、空になった皿に注がれていた。

「ちゃんと食べて下さったんでしょう?」
「・・・・」
「夜もちゃんと食べて下さいね。好きなもの作りますから」
「ああ」
「サンドイッチ残ってたら煙草捨てるつもりでした」
「そうか」

受け取った煙草を無造作にテーブルの上に。
八戒は苦笑しながら買ってきた材料を簡易キッチンへと運んだ。

「あ・・・・」
「ん?どーした?」
「卵さっき使っちゃったんですよね。悟浄、すみませんけど買ってきてもらえます?」
「え〜俺が?」
「僕は食事の支度してますから・・・・悟空も行ってきますか?」
「いいのっ?」
「ええ。お願いします」
「やったvv悟浄、早く行こうぜ!」

八戒が悟空を悟浄と一緒に買い物に出すのは、好きなもの買ってきていいですよ、のサイン。
めったにある事じゃない。

「無駄遣いしてくるなよ」
「わかってるよ!」

元気よく飛び出して行った悟空の後を、面倒臭げに悟浄が追う。
二人になった室内で、八戒は三蔵に向き直った。

「さて・・・・人払いもすんだ事ですし、聞かせてくれませんか?」
「何をだ?」
「苛々してる理由です」
「・・・・」
「わからないとでも思ってたんですか?僕も見くびられてますねぇ」
「・・・・理由なんか」
「ないわけないでしょう?」
「・・・・」

被さるように言われて言葉に詰まる。
・・・・言えるわけがない。
素直に八戒に甘えられる二人に、嫉妬している・・・・だなんて。

「三蔵・・・・?」

黙ったまま俯いてしまった三蔵の頬に、そっと掌で触れる。

「三蔵?・・・・僕は貴方に一番我侭言って甘えて欲しいんですけど・・・・?」
「・・・・俺はいつも我侭言ってる・・・・」
「自覚はあるんですか?」
「だから・・・・これ以上甘えた事なんて言えない」
「どうしてですか?」
「・・・・鬱陶しいだろ?」
「そんな事気にしてたんですか?貴方は・・・・」
「・・・・それに素直に甘えるなんて俺には出来ない」
「まぁ・・・・それはしょうがないですけど・・・・でも、もう少しくらい甘えて下さい」
「だけど・・・・」
「じゃないと僕が寂しいじゃないですか」
「・・・・嫌じゃないのか?」
「どうして?嬉しいですよ、好きな人に甘えられるのって」

延びて来た腕にぎゅっと抱き込まれる。

「・・・・嫌がられて鬱陶しがられるかと思ってた」
「そんな心配しないで下さい」
「けど・・・・」
「貴方のためなら何だってしますから」
「八戒・・・・」
「愛してます三蔵・・・・そんな事くらいで嫌いませんから信じて下さいね」
「ああ・・・・」

軽く、何度も与えられるキスに、三蔵は酔ったように目を伏せた。







「うっわ〜うまそぉvv」

今日の夕食は、八戒が奮発してすき焼き。
普段宿ではそこの食事をとる事が殆どで、あまり鍋物を食べる機会などなかった。

「たまにですからね。ちょっと贅沢しちゃいました」
「でもほんとうまそぉvv」
「はい三蔵。お肉入れます?」
「少し」
「はい」

寺での生活が長かったせいか、あまり三蔵は肉を好まない。
食べないわけではないが、どちらかと言うと野菜物を多く取るほうだった。

「お酒、飲みます?」
「・・・・後でいい。寝る前に飲む」
「はいはい。悟浄がいいお酒買ってくれましたから、楽しみにしてて下さいね」
「お前な〜・・・・自分で買えよな〜稼いだくせに」
「買い物の付き合い代ですよ」
「高ぇ付き合い代・・・・」
「いいじゃないですか、モトとったんですから」
「けど腑に落ちねぇ・・・・」
「いいんですよ?文句言うんだったら僕が全部飲んで差し上げます」
「勘弁してくれ・・・・」

口と一緒に箸も動かし、食事を終える。
買ってきた材料は殆どなくなっていた。

「あ〜うまかったvvごちそうサマっ」
「さて、じゃあ片付けますか」

席を立つ八戒。食器を片付け始めると、悟空がそれを手伝う。

「どうしたんですか?珍しいですね」
「メシ、すっげーうまかったからvv」
「それはよかったです」

何だか、噛み合ってるんだか合ってないんだかわからない会話をしながら、二人で片付ける。
八戒が洗い物をしている後ろでは、すでに三蔵と悟浄が酒を飲み始めていた。

「僕の分取っといて下さいよ〜」
「わかってるって」
「俺、腹いっぱいになったら眠くなってきちゃった・・・・先寝るな」
「けっ、ガキ」
「うるさいな〜!お休みっ」
「お休みなさい、悟空」

隣の部屋へ、眠い目を擦りながら戻っていく悟空。
八戒は洗い物をすませると、三蔵の横---指定席に座った。

「注いでくれます?三蔵」
「・・・・ほれ」

両手で持ったグラスに、片手で注がれる琥珀色の液体。
氷も何も入れず、八戒はストレートで一気に煽った。

「・・・・やっぱりおいしいですね〜いいお酒は」
「三蔵の酌だからだろ?」
「あはは、やっぱりわかっちゃいます〜?」
「そりゃもぉ。俺にも注いで?」
「てめぇ・・・・」
「じゃあ悟浄には僕が注いであげますよvv」
「・・・・いい」
「え〜どうしてですか?」
「薬とか入れられて眠らされそ〜だから」
「そんな事しませんよ、やだなぁ。はい、グラス出して」

とくとくと小気味いい音を立てて注がれる酒。
三蔵はさっきから黙ったまま、目の前のグラスに視線を落としていた。

「どうかしたんですか?」
「あ?・・・・いや、別に」
「せっかく悟浄の奢りなんですから、飲まないと損ですよ?」
「そうだな」
「お前ら・・・・」
「はい、三蔵」

にっこりと瓶を掲げられて、三蔵は酒を受ける。
こんな風に注いだり注がれたりして飲むのは、そう言えば初めてかもしれない、と思った。

「・・・・あ〜もぉいいや俺・・・・寝るわ」
「どうしたんですか?悟浄ともあろう人が」
「何かすっげぇ眠いし。あ、これもらってくな?」

ナイトキャップ用にと買ってきたバーボンの小瓶を取り上げる。

「これ飲んで寝るわ。お休みィ」
「お休みなさい」

それが悟浄なりの気遣いなのだと、八戒にはわかっているから。
引き止めもせずに見送った。

「さて・・・・と。飲み直しますか?」
「ああ・・・・」

何時の間にか窓際に立っていた三蔵に、そっと近付いてグラスを差し出す。

「ああ・・・・星、綺麗ですねぇ」
「・・・・そうだな」
「外、出ませんか?お酒持って」
「・・・・いいな」

寒い、とか。面倒臭い、とか。そんな言葉で拒絶されるだろうと思った申し出。
八戒は驚いて顔を見つめ直した。

「何だ」
「いえ・・・・あったかくしていかないとですね」

毛布と、まだ半分以上残っているスコッチの瓶と、グラス二つ。
それだけを持って、宿の裏手にある小さな丘へと向かった。

「・・・・寒いな」
「そうですね〜さすがに冷えますね。毛布、予備の分も持ってきてよかったですね」
「ああ」

二枚重ねて敷いて、その上に座る。
三蔵に毛布を渡そうと延ばした手が止まり、そのまま逆に手を取って抱き寄せた。

「わっ・・・・八戒?」
「くっついてた方が暖かいでしょう?」

足の間に三蔵を抱えて座り込み、毛布を被る。

「・・・・背中、あったけー・・・・」

八戒の体に凭れるように背中を預け、毛布とその温かい腕に包まりながらグラスに注いだ酒を飲む。

「僕も凄く暖かいですよ」

三蔵の体温と、酒のせいで。かなり体が温まってきている。

「なぁ・・・・本当に呆れないか?」
「え?」
「・・・・甘えてもいいか?」
「はいvvいくらでもどうぞvv」

ゆっくりと、顔だけ振り向かせて。
三蔵は触れるだけのキスをした。

「・・・・お前からもして」
「・・・・はい」

八戒は嬉しそうに笑って、深い絡め取るようなキスを。
唇が離れて、照れたように俯く三蔵を抱き締める。より一層、強い力で。

「俺は甘える事に慣れてないから・・・・」
「そのままの貴方がいいんですってば」
「また我侭言うぞ?」
「貴方の我侭なら喜んで聞きます」
「素直になれないぞ?」
「何を言いたいかなんて、僕はわかってますから大丈夫です」
「・・・・一回しか言わねぇからな?」
「はい?何です?」
「・・・・またこうして一緒に星を見たい・・・・」
「・・・・・・・・・・・・はい」

そうして振り向いて、もう一度触れるだけのキスを。

「今日は素直なんですね」
「・・・・酒のせいだろ」
「・・・・くす。そう言う事にしておきますね」

くすくす笑われて、それでも抱き締められた体が心地よくて。
三蔵は黙って目を閉じた。




------愛してます、貴方だけを。




その言葉に少しだけ泣きそうになったなんて、八戒には絶対に言ってやらない。















八戒、三蔵





















《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《83 PROJECT》

◆ アトガキ ◆
『Westside Hero』様のゴロ番を踏み、おねだりを致しましたv
…踏んだの「3838」だったですけどね…当然83で描いて頂いて…
リクエスト内容は”「三蔵が八戒に甘える(でも出来ない)」というジレジレ”
「こんな三蔵見てみたいv」と思っていたら…見事にその願い叶いました…
るなさん、ありがとうございます
しかも、あの後ろ抱っこ………