約束 
 この気持ちに、名前なんてつけることは出来ないから。
 耳元に、何度も何度も注ぎ込まれる、甘い言葉。
『アイシテマス、アナタヲ』
 この世の只ひとりを、甘く搦めとる為に囁かれる言葉。
 繰り返し、繰り返し。
 脳裏に、躯に染み通る、甘い毒。

 寝台に縫い止められた三蔵の、耳元で心地よい声がまた言った。
「三蔵、愛してます」
 熱に浮かされた躯とこころがその言葉を受け止め、頷き掛けて、止まった。

 三蔵は、自分の心の抱くものが、『アイ』なのかが判らない。
 自分を抱き締め、熱い楔を打ち込むことを、唯一許したこの男を、『アイシテ』いるのか。
 自分の抱く執着は、果たして『アイ』なのか。

 言葉を返せず、三蔵は八戒の首に掛けた腕に力を籠めた。
 ねだるように薄く開いた唇は、すぐに別の唇に覆われる。
 
 愛を口にする度に、接吻けをせがむ三蔵に、八戒は気付いているのだろう。
 愛の言葉を返さぬ三蔵に、とっくに気付いているのだろう。 
 それでも、八戒は囁き続ける。
「三蔵。あなたが……好きです」
 抱き合った熱を冷まそうと、三蔵はするりと寝台を抜けた。
 床に落としたままのジーンズに脚を通し、窓を開け放ち夜風に膚をなぶらせた。
 快楽の残滓が、皮膚の上で蒸発して行く。
 うわごとに紛れて唇に乗せることの出来ない言葉が、ただわだかまって残っていた。
「俺は言葉をやれない」
 傍らにやって来て、水を差し出す男に向かって三蔵は言った。
「俺は誓いの言葉をやれない」
 グラスを受け取りながら。
「アイシテルのかどうかなんて、判らない。明日を約束してもやれない。ただ、今この時間をやれるだけだ。俺の『今』を、お前にやるだけだ」
 グラスを受け取る指が、酷く冷えていた。
 八戒は、三蔵の指ごとグラスを、掌で包み込んだ。
「俺の『今』を全部やるから」

 言葉にならぬ思いを、口移しに伝えた。
 離れるな。
 離れるな。
 今生の全てを、この瞬間に詰め込むから。
 過去も現在も、全て。
 
 欲しいなら全て。

 この、自分の全てを差し出す気持ちを、なんと名づけるのかは知らない。
 全てを欲しがるこの欲求を、なんと名づけるのかを知らない。
 揺れた掌から水が零れ、滴った。
 指を濡らし、腕を伝って落ちた。

「何時迄も、傍にいます」

 離さない。
 離れない。
 傍らに在り続ける。

「何時迄も」
「俺は……明日の約束はしてやれない。未来の確約なんざ、誰にも持てねえ」
「死んだって離れませんから。もうイヤだって言われたって、離しやしませんから」
 急におどけた口調になった八戒が、グラスを三蔵の口元まで運んだ。

 ぽたぽたと腕を伝って滴る水の感触が、微かな記憶に触れ掛かった。
 ずっと以前に、熱い何かがこうやって腕を伝ったかもしれない。
 鉄錆の匂いのする赤い色を滴らせながら、約束を交わしたことがあったかもしれない。
 遠い時間に、また出逢うことを。
 何度でも。
 
「僕、一度思い込むとしつこいですから。だからずっと離れませんよ」
 三蔵はグラスに口をつけた。
 グラスは微かに震えていた。
 震えていたのが三蔵の指だったのか、八戒の指だったのか、はっきりしなかった。
 口に含んだ水が、喉を通り過ぎて行った。
 潤って漸く、自分の喉が渇いていたことに、三蔵は気付いた。

「俺には、未来の約束なんざ出来ない」
「それでも。……とっくに、魂ごと搦めとられちゃってますから」
 諦めてください。
 おどけた口調で、微笑みながら。
「冗談じゃねェ。俺の所為にする気か?」
 呆れて、嫌そうに眉を顰めながら。

 ふたりの指は、グラスをきつく握り締めていた。
 過去も現在も、全て。
 時間全ては、繋がっているから。
 『今』想う気持ちは、永遠に繋がり続けるから。

「    」

 汗はすっかり乾いてしまっていた。
 体表に留まるのは、快楽の残り香ではなく、返せぬままの想いだけ。
 言葉に出来ぬそれを、また唇に託して。


 何度でも、巡り逢うから。



 何度でも、巡り逢うから。





 fin 



top novel top