あたしンち 
「八戒、何かある?」
「……何か、ですか?」
「ちょー、小腹空いちゃってさ」
「悟浄、夕方からまた出掛けるんですよねえ?軽い物で済ませます?それとも、しっかり食べてから出掛けますか?」
 居候の八戒と悟浄との、極ありふれた会話である。

「軽いモンでいいわ」
「軽いモンがいいんですね?」
 小さなキッチンを、八戒は見渡した。
「残りご飯でチャーハンはすぐに作れますね。でなければ、オムライスか、親子丼…。麺茹でて、冷しゃぶうどんもすぐですよ。勿論、冷しゃぶで…サラダでも作って、それとご飯物でもいいですけど」
 手早く作れそうなメニューを提示する。
「んーーー。冷しゃぶうどんで、いいかなぁ」
 悟浄は窓の外を眺めつつ言った。
 風のない光景は、その日の気温がまだまだ下がる気配を見せないことを示していた。
 濡れた髪も重く、シャワーを浴びた後の汗がまだ引かない。
 喉越しの冷たいものが欲しい、そう思った瞬間に、頬にひんやりした物が触れた。
 振り向くと、缶ビールを持った八戒がすぐ側で微笑んでいた。
「冷しゃぶうどんがいいんですね?」
「ああ、冷しゃぶうどんでいーや…」
 伸ばした悟浄の指の先で、缶ビールが、ひょい、と逃げた。
「ン?」
「冷しゃぶうどん、『が』、いいんですね?冷しゃぶうどん、『で』、いい、んだったら、他のもの作りますから。一番食べたい物を言って頂ける方が、どちらかというと嬉しいんですが」
 笑顔だった。
 笑顔で悟浄の方に、じりじりと詰め寄って来ていた。
「……冷しゃぶうどんが食べたいです。作ってクダサイ」
 近付く圧迫感に仰け反る悟浄は、素直に言葉を改めた。
 こつ。
 汗をかくアルミ缶が、額に軽くぶつけられた。
 それと同時に圧迫感が消え、八戒の笑顔から、なにがしかの気配が失せた。
「判りました」
 悟浄は、ビールを受け取り、小さく「サンキュ」と呟く。
「……それとですねえ」
「うわ、はい」
 息を抜きかけた悟浄は、背筋を伸ばした。
「冷しゃぶのタレ、おろしとキムチと、どっちがいいですか?」
「おろしでっ!おろしで是非ともっ!あ、俺、大根すった方がいい?」
「悟浄……お気遣い、ありがとうございます。助かります」
 洗って剥いた大根と下ろし金を受け取った悟浄は、大根を黙っておろし続けた。

 自分は、他人と暮らすことに慣れていない。
 集団生活に慣れた八戒の方が、日常の摩擦を避けることに長けているのだろう。
 概ね、気の利く男なのだ。
 それこそ、甘やかしのレベルにまで気を利かせる。
 要は……逆らわずにいた方が、何かと良いような気がする。

「長い物には巻かれろ」
「何か言いました?悟浄」
「イヤ、何も…。あ、このタレ、美味い」
「お口に合って、嬉しいです」
 穏やかな食卓は、確かにいごこちはよい。
 他人と暮らすということは、小さな気遣いが必要なのだろう。
 うどんを啜りつつ、悟浄はそう思った。

「うんめーーーー!八戒、このスープ、すっごく美味い!」
「悟空はよく食べてくれるから、作り甲斐がありますね。…お代わりまだありますよ」
「食う!頂戴!お代わり頂戴!」
 八戒は、悟空に甘い。
 悟浄は時折そう思う。
 しかし、これだけ自分の作った料理を喜んで食べてくれる相手を、邪険にすることなど出来ないではないか。
「美味いなあ!ね、八戒。これまた作って」
「はい、判りました」
 嬉しそうに応える八戒を見ながら、悟浄はそう確信を深めるようになった。
 しかも。

 がっこ。がっこ。がっこ。

 旅の最中の野外食。
 質素で手早いが身上だが、ごく稀に、多く作りすぎることもある。
 自分の作る料理が余って、しかもそれを持ち歩くことが出来ない……
 最後までそれを喰らい尽くしてくれる悟空。

 がっこ。がっこ。

 鍋を逆さにしてお玉を突っ込み、中身を全部浚って悟空の椀に入れる八戒の姿。
 ……便利なのだろう。
 満面の笑みを浮かべ椀を受け取る悟空と、慈しみの笑顔を見せる八戒。
 ……麗しい図なのだろう。
 悟浄は、空になったカップを手持ち不沙汰に持ちながら、ふたりの様子を観察していた。
「悟浄?」
「な、ナニ?」
「コーヒー、お代わりですか?」
「ああ、サンキュ。」
 急に声をかけられ、密かな観察を察されたかと悟浄は一瞬の冷や汗をかいたが、特に思うところもなさそうな八戒の様子に安堵する。
「八戒、俺もっ!」
「……俺も、何ですか?」
 八戒の『聞き返し』に、悟浄は緊張した。
「俺もコーヒー!」
「コーヒーが。どうかしました?」
 八戒はさっきと変わらぬ微笑みのまま、周囲の温度だけが少し下がった。
 悟空はすぐさま、先程よりも大きな声でねだる。
「コーヒー、俺にも頂戴!」
「はい。コーヒーお代わりですね」

 悟空は。
 空気に聡い。
 野生の本能で、食事担当者の機嫌におもねることを、躊躇しない。
 気遣いや躾に依るものではなく、勘で八戒の求める答えに辿り着く。

 そして。

 一同の中で、一番、規律正しい集団生活に揉まれている筈の男がいる。

「……」
 三蔵が、無言で新聞を捲りつつ、カップを置いた。
 カップの取っ手が、ほんの僅かに外を向いていた。
 こんな時、八戒は黙ってコーヒーを注ぐ。
 三蔵も、黙ってそれを受け取り、口を付ける。
「……悟浄」
「何よ?」
 悟浄は、八戒の深い笑みが自分に向けられるのを予感していた。
「コーヒー、丁度無くなりますけど、もっと飲みます?悟浄が飲むんでしたら新しく淹れますけど…」
「ど、どうしようかな」
「三蔵も、まだお代わりします?」
「別にどっちでも」
 ぴきーーーーーん。
 八戒の、一番嫌う答えだった。
「豆挽くのも水汲むのも、大した手間じゃないので、欲しい方がいらっしゃるなら淹れますけど」
 途端に圧迫感を増す空気に、悟浄は息苦しさを覚えた。
 目を逸らした悟浄の脳裏で、八戒の笑顔が膨れ上がった。
 悟空は素早く鍋を掴み「洗いに行って来る」と、この場を疾うに逃げ出している。
 そして三蔵は、少しも動じた風はない。
「……俺、飲もうかなっ?」
 ストレスに一番弱い悟浄が、上擦った声をあげた。
「深煎りと浅煎りの豆があるんですが、どちらがいいですか?」
「ふ、深煎りのコーヒーが、飲みたいかなっ?」
「三蔵もそれでいいですか?」
「別にどっちでも……」
「俺がっ!深煎りが飲みたいっ!八戒、コーヒー淹れてくれっ。俺は水汲んで来るからっ!」
「……じゃ、悟浄、お願いしますね」

 ポットを手に走りながら、悟浄は心の内で涙を流していた。
 三蔵の集団生活慣れは、筋金入りだ。
 周囲に合わせ、心遣いをして摩擦を避けるのではなく、何がなんでも自分のペースで押し通す、確信的な我が侭が身に付いている。
 今までずっと、周囲が諦めて来たのだろう。
 そして八戒は、諦めることをしない。

「頼むから……本人に言ってやれよ」

 八戒なりの気の遣いようで、三蔵に対して、人前で直接問い詰めることをしないのだということを、悟浄は気付いていた。
 庇護者の前で。
 下僕の前で。
 三蔵に対して、
「『〜で、いい』のか『〜が、いい』のか、はっきりして下さい」
 そう問い詰めることはない。
 その分、庇護者である悟空と、下僕(!)である悟浄に向かって、執拗に言い募る……。

「僕もね、不可能な選択を迫っている訳じゃないんです。どちらかを選べるときには、お好きな方を選んで頂いた方が、僕も嬉しいんです。不本意なものを押し付けちゃ、申し訳ないじゃないですか…(微笑)」

 三蔵は、「お任せします」のヒトコトも、ない。

「それにね、ほんの小さな言葉の省略の積み重ねって、後々響くと思うんですよね。何ていうんでしょう……要は、ヒト対ヒトじゃないですか。思いやりの問題ですよねえ(激微笑)」

 ……過去の生活の積み重ねから来るのであろうか、八戒の微笑みは凄味があった。
 悟浄には、それを逆撫でる気力はない。
 そして。

「孫子の兵法でね。『指桑罵槐』…桑を指さして槐を罵る、ってのがあるんです。直接注意出来ない相手に聞こえるように、他の者を叱りつけるっていう」
「……俺と悟空が、桑の木なんだな?」
「ぶっちゃけ、そういうことかもしれませんね」
「アイツが人の話を聞いて反省するタイプとも思えないんだがな。そもそも、奴は何か感じてんのか、おい!?」
「ええまあ、その辺僕にも判らないんですが。よしんば刷り込むことが出来れば、程度ですかねえ。あはははは……」

 空虚な笑い声が、悟浄の脳裏蘇った。
 澄んだ川の水にポットを突っ込むと、川下で鍋を抱えた悟空と目が合った。
「俺っ。まだ鍋洗うのに時間かかるからっ。もうちょっとしたら戻るなっ」
 悟浄が、天真爛漫ペットポジションの悟空の、世渡りを見た瞬間だった。

 旅先の宿で、買い出しに向かう八戒が、悟浄、悟空に荷物持ちを頼んだ。

「 ―――― おい。煙草が切れた。頼む」

『頼む』
 ほんの小さな三蔵の一言に。
 ありふれた、消耗品の追加購入を言い付ける言葉に。
 八戒がどれだけの満足感を得たのかを、三蔵は知らない。
 悟空が、八戒と三蔵の両方の顔に向けた視線を、三蔵は知らない。

 何より。
 悟浄が長い時間の積み重ねを思い起こし浮かべた涙を、三蔵は知る由も、なかった。















 fin 







《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《PARALLEL》 《83 PROJECT》



◆ note ◆
ゼロサム8月号ネタでした
さんぞの「頼む」って、衝撃だったもので