escape 



 
 シーツの上の、脱力した躯。
 俯せた顔は、くしゃくしゃに乱れた金糸の髪に隠され、表情を伺わせない。
 ただ、漸く平常に落ち着きかけた呼吸が、彼が生きていることを報せる。
 八戒は彼から身を離すと、傍らに投げ出された腕を取った。
 色素の薄い皮膚が、カーテンから漏れはいる安っぽい明かりを映し、まるで発光しているように見えた。
 立ち上る、体温と、発汗の湿度と。
 ヒトの纏うオーラのようだと。

「三蔵」

 八戒の声にも、三蔵は反応しなかった。
 緩やかに汗は引き、体温も恒常的なものに戻る筈だ。
 八戒が手を離すと、腕がぱたりと布の海に落ちた。
 
 壊れた人形のようだ。

 まるで、捨てられた人形のようだ。

 触れることを躊躇う八戒の前で、三蔵が頭を巡らせた。
 暗い色に輝く金髪が、目の上に被さっていた。
 片方現れた薄闇に染まった瞳が、八戒をねめつけた。
「水」
 ベッドの傍らの水差しの、温い水をグラスで渡され、三蔵は上半身を反らしてそれを飲み干した。
「声、上げっぱなしだから」
 嫌そうに顔を顰めた三蔵は、すぐに鼻でせせら笑った。
「一々それを、目を細めて喜ぶ、ヘンタイ野郎がいるからな。坊主が声出すサーヴィス業ってのは、周知のことだろ」
 顎を突き出すように嗤う三蔵に、唇を近付けた。

 ふたり、枕に肘を突いたままで唇を合わせる。

 目蓋も閉じずに。
 躯を寄せ合う、それだけ。




 百眼魔王の城から長安に連行されてすぐに、八戒は三蔵に腕を伸ばした。
 ただ一つの生きる理由に、死に物狂いで手を伸ばし、掴みかかった。
 餓えて、水を飲まねば生きられぬと。
 自分を生き延びさせた三蔵に、生き続ける糧を寄越せと詰め寄った。
「こんなのが、生きる理由か。安い奴だな、オマエは」
 その言葉通りに、八戒は生き延びた。
 どれだけ安かろうが、どれだけ安易だろうが、生きろと自分に訴えた、生涯でただひとりの人を、貪り続けながら。




 時折八戒と悟浄は、長安の三蔵に呼び寄せられる。
 三仏神からやっかいな仕事を押し付けられたと、細々とした用件を言い付け、そして彼等は報告に立ち寄り。
 ごみごみ薄汚れた街の安宿で、八戒と三蔵は落ち合う。
 わざわざ中心街から外れたボロ宿で、受付のスレた老嬢から目を逸らしつつ。
 目立つ金髪をフードで隠したところで、そこはかとなくは、正体が知れるだろうに。
 人々の口端に上ることもなく、場末の、放出し合う為だけの宿での逢瀬は止むことはなかった。

 接吻けたままの三蔵の頭の向こう側の窓、八戒の視界の端に、細かな飛沫が飛んでいるのが見えた。
 霧のように、雨が降っているらしい。
 今頃、悟浄もどこかの屋根の下で、暖かな躯を抱き締めているのだろうか。
 八戒はそう思いながら、三蔵の躯を窓に向けないように倒した。
「寒くないといいんですけど」
「……?」
 再び押し倒されたことに、不満げな顔をする三蔵に、追加の説明をする。
「悟浄も、今頃同じ街にいるんだなあって。どこかの宿で、こんな風にしてるのかなあって」
 引き上げた毛布を自分達の躯に巻き付けながら、八戒は低い声で続けた。
「せめて、暖かな思いをしてて欲しいですね」

 悟浄が、恒常的な愛情を求めて、出逢ったばかりの女達と躯を重ねているのではないことは、判っていたので。

「それとも、まだ賭場で飲んでるのかも知れませんが」
 くすくすと笑う八戒の髪を、三蔵が掴んだ。
「噂話なんざ、聞かせてんじゃねえよ」
 尊大な声を出そうとする三蔵は、暖かな毛布の中で、疾うに指の辿りに再び体温を上げつつあった。

 シーツに放り出された躯を、丁寧にかき集め、象るように撫でる。
 本人が投げ出していると思っている躯の、パーツのひとつひとつに、接吻ける。
 せめて柔らかに包み込んでやろうと、消毒液臭い部屋の毛布に、精一杯の優しい手付きでくるみ込みながら。

 静脈の透ける首筋に唇を押し当てると、静かな躯の動悸が跳ね上がった。
 唇を下にずらして行くごとに、肩に掛かる指先に、抑え込んだ下肢に力がこもる。
 跳ね上がる。
 脱力しきったような躯の、瑞々しい反応を確かめて行くように、八戒はゆっくりと動いた。
 生きたままひとりの人を喰らい尽くしてゆく自分を哀しみながら、喰われて行く人が、そのことの本当の意味をいつか知るのだろうかと、哀しみながら。




 せめて柔らかに包み込んでやろうと、消毒液臭い部屋の毛布に、精一杯の優しい手付きでくるみ込みながら。




 余裕もないくらいに抱き合った汗みずくの躯は、寒いくらいに冷えて行くばかりだった。 
 八戒が髪に触れようとすると、三蔵は一瞬躯を強張らせ、堅く閉じていた目蓋を上げた。
 掌が近付き、髪に差し込まれるのを、視点も合わぬのにずっと凝視していた。

「あなたを、」
 いつかは、失うのだろうか。

「あなたは、」 
 八戒は言葉を選び直した。

「あなたは、いつかは何処かに行ってしまうんだろうか」
 選び直したところで、心の奥底の見え透いてしまうような自分の言葉に、八戒は一瞬茫然とし、笑いながらいらえを待った。




「俺の『理由』は、ひとつだけ」
 問われたことに、機械的に応える三蔵は、触れてくる掌の害意のなさに、疾うに眠りに誘われかけて。

「捜し物、ひとつ。捜しに行く、だけ」
「何を捜しに?捜し物が見つかったら?」
 金色の長い睫毛が、瞳を覆った。
「お師匠様に、貰った。どうする、かな……?」
 完全に閉じた瞳で、暫し逡巡した。
「……叩き返してやる」
 急に満足そうに唇の端を上げ、そのまま眠りに落ちる。
「三蔵?」




 雨は、いつの間にかけぶる霧雨から、さざめく音を立てる小雨に変化していた。
 カーテンの隙間から夜の街を映し出す窓ガラスには、貧相な街灯が白く涙の筋を光らせていた。
 傍らの温もりを毛布でくるみ直し、八戒は自分もその隣の隙間に滑り込んだ。
「『叩き返す』?誰に?」
 八戒は、以前に育ての親から譲られた聖典経文を、三蔵が探し続けているのだと聞いたことがあった。
 育て親は既に亡くなり、経文を叩き返す相手となると……
 眠りの間際に、物騒なことを言い出す三蔵に、八戒は心からの笑みを浮かべた。




 冷えかけの肩を抱き寄せ、力の抜けた腕を、自分の胸に掛けさせた。
 朝には雨が止んでいるといい。
 今は、ただ眠ればいい。
 
 せめて柔らかに。














 fin 







《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《PARALLEL》 《83 PROJECT》



◆ note ◆
80000ヒット踏んでくださったkitoriさんへ
「83にドールを絡ませて」というリクを頂戴しました
(丁度、よしきがドール購入で浮かれてた頃なんざんす)
象徴としての人形でもよいとのお言葉に甘え、「やり疲れ」脱力のさんぞ様を人形になぞらえさせて頂きました
kitoriさん、いつもありがとうございます
kitoriさんに、やわやわ毛布と、氷をかららんと、ごじょさんが慣らしていたかもしれないグラスを捧げます