桜鬼 - SAKURA ONI - 

「ねえ、知ってます?桜鬼」

 皓々と照らす月に桜がほの白く光る。
 山中奥深くにうち捨てられた、集落。貴人の別荘地ででもあったのだろうか、その中心には広がる塀に囲まれた館跡があった。
 妖怪か夜盗か、何れかに襲われ破戒され尽くした地ではあるが、そこにも季節は巡り来る。

「桜の古木に棲む、孤独な鬼がいるんですって。どこにも行けずにただ淋しく暮らす鬼の為に、桜がきれいに咲くんですって」

 崩れた塀の内側にジープを泊め、一夜の休息を取る。無人のままで放置された館は、むき出しになった礎石と、火に掛けられたことを物語る炭化した柱が林立していた。
 門があったと思われる跡から、館に向かって石畳が続く。その周辺には上品に配されていた植栽と睡蓮の浮かぶ池。その池に掛けられた橋を渡りながら、八戒は静かな声で続けた。

「満開の桜の枝に座って桜を眺める鬼は、その美しさの為だけに生きて行けるんですって」
 塀に沿ってぐるりと桜が植えられていた。月夜の桜が、はらはらと舞い散る。手入れする者のいない庭園に、桜の絨毯は敷き詰められる。それを踏みしだきながら三蔵は応えた。
「…それをオシアワセに感じるんだろ、てめェは?」
「ははは…。物語の悲しい鬼ですよ。儚い喜びをよすがに生きる憐れな生き物のお話ですもん。可哀想だけど、幸せだろうと思っちゃいますよ」
 自分の為だけに生きると明言する三蔵には、いけ好かない物語だろう。そう思いながらも八戒は続ける。
「百年、千年の孤独を癒す桜の花って、きっと綺麗ですよ」
「それでもう何百年かしたら、枯れるんだろう?それで仕舞いか」
「…本当に意地悪な人ですねえ…」
 橋を渡る三蔵に手を差し出す。重なる落ち葉に足下を取られそうになっていた三蔵は、逡巡の後、尊大な表情でその手を取った。八戒は満足げにその手を引く。

 そよとも動かぬ空気の中で、桜は舞う。微かに紅色がかった白い花びらは、殆どが落ちてしまっていた。盛りを過ぎた桜は、それでも月に向かって枝を伸ばす。

「2、3日早くここに来られていたら、満開だったでしょうね」
「大した差はないさ。どうせ一重の桜は、ぱっと咲いてぱっと散ってあっという間に終わる」
「そういう潔いのが好きだと思ってましたけど」
「桜の風情ってのはな…。まあ、どうでもいい」
 灯籠や四阿の残骸が残る庭園を、八戒は三蔵の手を取りながら進んだ。至る所に桜が散っている。黒々とした池の水にもそれは散りばめられ、僅かな隙間に月が映えた。
「ここの木も相当古そうだからな。枯れかかってる。ここ数年が最後の桜だろう」
「樹齢がそんなに長くない品種なんでしょうね。それでも百年近くもここに立っていたんでしょうね」
「人間の仕業を越えたところで咲き続けるってのは、いいけどな」

 月明かりに星が霞む。ただ桜だけがその光を透かし、映す。そよ、と風が起こり、桜の枝と三蔵の法衣が揺らめく。
 八戒が急に立ち止まったので三蔵が訝しげに振り向いた。
「あなたの髪も、法衣も月に照らされて桜の様に綺麗ですよ」
 ゆっくりと手を伸ばし、髪に差し入れる。さらさらと指を掠め落ちる金糸が、月光の蒼を帯びる。
「ああ、どんな桜よりも綺麗だ」
 もう一度髪をすくい取ると、八戒は唇を押し当てた。

「…オマエの髪は、夜の闇に溶け込そうだな。見えなくなってしまいそうだな」
「あなたの傍に。見えますか、あなたの傍に」
「もっと控えててもいいくらいに、無遠慮に傍にいやがるな。…ああ、見えてる」
 それだけ言うと、三蔵は八戒から躯を引き離すように歩き出した。

 焼け焦げた石壁を回った時だった。中庭に当たるであろう空間が急に目前に広がった。
「…おい」
「…ええ。見事ですね」
 月光を映す輝かしさに、目を奪われた。

 中庭の中心には桜の巨木が立っていた。満開の八重桜が重たげに枝をしならせている。紅の色を濃く帯びた花びらが、ぎっしりと手鞠のような房を形作る。
 樹齢が何百年か、或いは千年近くを経ているのであろう。黒い幹にはごつごつと瘤が盛り上がり、根本近くからも若枝が多く伸び上がっている。
 その上の桜の天蓋。夜闇を覆い尽くす、桜の天蓋。若枝の柔らかい芽の色と対照的な、古木の桜の紅の色だった。

 暫く茫然とその立ち姿を眺め、やがて三蔵が歩みだした。
「延々散り続けるだろう。時間が判らなくなるくらいに、延々と。無くならないんじゃないかと思えるくらいに、この花びらが降り続けるんだ。…それが桜だよ」
 近付くと枝垂れた桜に手を伸ばす。三蔵が触れると僅かに房が揺らされ、花びらが降る。白い指が通った跡を、桜の帳が追いかける。
「いつ迄も舞い続けそうですね。この桜がいつ迄も咲き続けるような気がしてしまいますね。この時間が永遠に続きそうな…そんな気がして来ますよ」
 八戒は、舞い散る桜を受ける。髪に、手に、体中にまとわりつく桜を、見上げながら受け続ける。

 闇は藍色。月は銀。
 それに映える桜は紅を帯び、周辺は月光を透かし浮かび上がる。
 漂う香の中を、動く人影。
 ぼんやりと輝く白い姿。
 戯れに触れて行く指に、袂が残像になり、舞い散る桜がそれを隠して行く。

「あなたが鬼なのか、それとも桜の精なのか」
 そのどちらででもあるような気が、八戒にはした。そのどちらででも、似つかわしい。淋しく美しい存在だから。

 桜の傍に立つと、その樹が相当な樹齢を経ているだけでなく、満身創痍なのが見て取れた。館が焼けた時に受けたのだろう、焦げ跡がそこかしこにある。斬られ、折り取られた跡も、ウロになっている部分もある。しかし、炭化し、盛り上がった傷口からは新たな枝が分かれている。胴吹き枝、ひこばえ、それらの息吹がこれでもかと盛り返している。
 八戒は真下から枝振りを確かめ、手を掛けるとそのまま桜の霞の中へ登って行く。
「…鬼じゃねェんだから、樹を痛めるぞ」
「気を付けて登ってますよ」
 中程の太い枝に腰を掛けた八戒が、三蔵を見下ろしながら呼びかける。
「…綺麗ですよ、やっぱり」
「そうかよ」
 そっけない返事を返すが、八戒はそれでも三蔵の顔を見つめ、呼び続ける。
「三蔵。ねえ、綺麗なんですよ。三蔵」
「……ああ、しつけェんだよ。来て欲しいんなら、はっきりそう言え」
 諦めたような顔付きで三蔵も桜の枝に手を掛ける。途中まで昇ると、八戒が腕を掴んで引き上げる。
「だって『一緒に登りましょう』なんて言ったら『厭だ』の一言で終わっちゃうじゃないですか」
「…どんなやり方にしたって、オレが来るまで諦めねェの、てめェだろ?」
 三蔵を枝に座らせ、八戒はすぐ下の枝に足を掛けている。三蔵の躯を抱え込むように、樹の幹に手を突く。
「僕が『来てください』って言ったら、本当に来てくれましたか」
 身動きをすれば顔が引っかかれるくらいに、桜の花枝に囲まれていた。夜の冷えた空気に、桜の花の香りが濃密に立ちこめる。
「さあな」
 桜の香に、ふたり惑わされそうなくらいに浸る。
「あなたが来てくれるまで呼び続けたら、諦めてくれましたか」
「…さあな」
 八戒の腕の抱囲が狭まり、互いの髪が触れ合うくらいに近付いた。
 桜が揺れ、また散る。
 触れ合う唇から漏れる吐息も、桜の香の甘酸っぱさに紛れた。
 桜の花の隙間から、ふたりの上に月光が落ちる。髪にも、肩にも、腕にもかかる花びらが、月明かりに浮かび上がる。
 八戒の肩に止まる花びらが、大きく揺れると舞い上がった。
 三蔵の髪に止まる花びらが、反らされた頸の線に沿って舞い散った。

 幹に背を凭れかけ、三蔵は桜の重なりを見上げた。薄暗い紫に陰る紅の色の濃密。藍色と銀。
 光の隙間に、何か揺れながら動くような気がした。
 桜鬼と、その躯に回されたたよやかな白い腕。花の香に閉じこもり、永遠の一瞬に成就する快楽。また巡り来る筈の永遠の一瞬。永遠に降りしきる桜の帳。

「…鬼…」
 ふたりを閉じ込める桜の帳。桜の香。囲む花びら。銀の光の檻。
「オマエは鬼なのか、桜なのか…?」
 三蔵は八戒の闇色の髪に指を差し入れると、自分から引き離した。
「…さあ…?では、あなたは?」
「オレ…?」
「ええ。…でも、どちらでもいいんです。もう、あなたなしではいられない自分が判り切ってますから。鬼も桜も、どちらにしても互いなしではいられないんですから」
 八戒の指が三蔵の顎にかけられる。見つめ返す瞳が、互いの瞳を映し込むとまた閉じられる。引き寄せられるのか、引き寄せるのか。ただ桜の香に酔う。

「鬼か、桜か…?タマシイを喰われたのは」

 見上げる桜闇に、三蔵は鬼と桜の残した吐息を感じた。
 立ちこめる桜の香に、八戒は鬼と桜の笑みを聞いた。

   千年の孤独を過ぎた鬼が、桜の枝に眠る。
   春の声を聞くと、眠りから覚めては待ち続ける。
   「ここにいるよ
    ここにいるよ
    早く起きて」
   鬼の声に桜は呼び起こされて、蕾を開く。
   ただ互いの為だけの時間を過ごし、また眠りに就く。

   永遠の一瞬の為に。

 微かに空の明るむ頃に小鳥の鳴き声がした。桜の枝がばさりと揺れ、また花びらが散らされる。それに振り向くふたりに、小鳥は驚いて飛び去って行った。夢うつつの時間が終わり、桜もまた陽光に明かになる。

「…寝損ねたな」
「…そのようですね」
 夜明けの空に、雲の色がめくるめく変化を見せる。三蔵の金糸の髪も、朝の光の中輝きを見せる。八戒がそれに触れると、つい、と頭を逸らされた。
「風が出て来たな」
「桜の香と共に、あなたの気も飛んで行っちゃいましたか」
「朝っぱらからサカる気は起こらんというだけだ」
 見上げても、もう桜闇も見えず、桜鬼の声も聞こえない。

「オマエは運転があるからな。メシまで仮眠しろ。起こすまで起きるな」
「…メシ、あなたが作ってくれるんですか…?」
「缶詰を悟浄に開けさせるだけだ」
「ああ、やっぱりね…」
 きっぱりと言い切ると、三蔵は木から飛び降り歩き出す。八戒もそれに続く。

 明るみの中、桜はただ散り続ける。
 桜帳の中にはもう誰も入れない。
 誰にも聞こえない悦びの声が、遠くから微かに響いた。















 終 







《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《83 PROJECT》



8383 HIT !ありがとうの、チュウマさんリクエスト「83甘甘、ふたりっきりでお花見」でした
…あまあま、クリアかなあ?ちょっと不安
「八戒三蔵八戒三蔵」の数字、自分でも狙ってたんですが(笑)、
でもチュウマさんに踏んで貰えて嬉しかったですよーv
作中の「鬼」ですが、これ、日本風の鬼でよろしくお願いしますね
中国の「鬼」だとキョンシーになっちゃうからね^^;
「妖魔」とかに置き換えると、なんだか違うかなーと思ったので「鬼」で通しちゃいました
いい加減でごめんなさい

チュウマさんに、桜闇と香りに酔う三蔵と八戒を捧げます