◇ 子猫日記 4 ◇




○月 ○日(晴れ)

 最近暖かな日が続きます。
 すっかり僕の毛皮は生え替わり、新しい毛皮はなんだか前より、ぴたっと体に貼り付いているような気がします。
 三蔵は、僕がやせっぽちになったと言いました。
 背が伸びたと言って欲しかった。


「猫が痩せて来たんじゃねえかだと? 近所のばーさんめ、耄碌してやがるな。
この俺が、どれだけコイツらに食わせてると思ってんのよ?
いつの間にやら、高価い猫缶しか食わなくなりやがって……
どうよ、この色、この毛艶!最高級にゃんこファーじゃねえかよ!
肉球だって、ふわふわじゃねえかよ!


○月 ○日(曇り)

 僕は少し大きくなり、前よりも高い塀に簡単に登れるようになりました。
 一歩目のジャンプが高くなり、その後爪で「ととと」と登る、歩数が少なくなったんです。
 別に大した差じゃないけれど、「ととと」が少ない方が格好いいと、僕は個人的に思っています。
 三蔵は、僕より「ととと」の「と」がひとつ、多いです。
 知らんぷりしてるけど、本当はとても悔しがっているのを僕は知ってます。
 さっきもちらっと僕を見ていました。


「お前ら、ズルくね?
メシ貰って、寝て、遊んで。
そんだけでショ?
なんで通りすがる女、女、女……みんなお前ら見て目ェ細める訳よ?
躯中撫でくり回して、蕩けた目と声出す訳よ?
……三蔵、お前はもーちょっと愛想よくしな。
折角見とれてくれてんのに、撫でようとすると毛ェ逆立てるからみんな怖がる」


○月 ○日(晴れ)

 僕は最近、胸が痛い。
 ご飯を食べてても、寝てても、遊んでいても、胸が痛い。
 痛む所から、何かが溢れて来そうになる。
 溢れたものが、身体中に張り巡らされて、しっぽの先や、爪の一本一本までも、満ちて行く。
 苦しくなって、ふるりと躯を震わせたら、三蔵が不思議な色の目をして見てた。
 紫色の瞳が細められると、色が変わる。
 三蔵の目を見ていたら、僕は胸が益々痛くなった。


「……なんだよ、急に懐いて来やがって。
狭い家ン中で、足下すりすり歩き辛いったら。
柔らかくて暖かくて、気持ちはいいけどな。
踏みそうでコワイ」


○月 ○日(晴れ)

 月の大きな晩でした。
 窓の隙間から、僕はひとりで庭に抜け出しました。
 いつも通りの月なのに、青い光が世界中を染めてるような気がしました。
 月光は僕の毛皮の表面に反射して、ちらちら発光する静電気のように、僕を包んで行きました。
 
 世界中から切り離される。

 身体中に満ちたものの所為で、走り出したいくらいの気持ちなのに、僕はとても淋しくなりました。
 もうこれ以上、ひとりではいられないと思いました。
 切なくなって、思わず三蔵の名を呼びました。

 高く、高く。
 高く、低く。
 すぐ傍に、ここに来て欲しくて、呼び続けました。

 するりと陰が動いたと思ったら、僕の目の前に三蔵が立っていました。
 窓を抜け出し月の輝く夜の庭に降り、僕の名を呼び返してくれました。
 月の照らす小さな庭は、何時もと違って何もかもが青く染まって見えました。
 僕たちは、青い月影を従えながら、見つめ合って名を呼び続けてました。
 庭をぐるりと巡るように、向かい合ってひと足ひと足、滑らせながら。
 背中を走る、電気のような感覚に躯を震わせながら、どこかうっとりとした気分で。

 互いに触れることも出来ないで、ただ名を呼び続けていました。


「『なーーーーーお。なーーーーーーお』、ね。
一晩中やってるつもりかよ。春だねえ。

……いや。
月夜か。

夜は猫の声が通るな。呼び声だしな。
……こんな声で、夜中呼ばれるのもいいかもな」









《HOME》 《NOVELS TOP》 《BOX SEATS》 《SERIES STORIES》 《PARALLEL》 《83 PROJECT》

にゃんこモードに入り、突発で掲示板に描いた子猫日記です。
少しずつ、子猫達も育って来て、恋のシーズンを迎えたようです。