悪友 
 風が触れるみたいに、髪を揺らす指。

「悟浄、髪の毛、伸びましたね」

 声を掛けられる前に触れられたのに、ちっとも不快じゃない。
 座り込んで煙草をふかす、その真後ろから屈み込むように。
 耳の後ろ辺りから、すくい上げるように両手の指を差し込まれた。
 持ち重りを確かめて、そのまま指で梳いて行く。
 ひんやりとした、男のものとしては破格に滑らかな、八戒の指。
「切りましょうか?」
 毛先を摘んで持ち上げる。
 痛んでたか?
 枝毛とか見つけると、切りたくて切りたくて、我慢出来なくなるんだよな、お前。
 何もヤロウの髪弄って、そんなにわくわくした声を出さなくても。

 髪束をまとめて持ち上げ、日に透かして喜んでいる。
 時折、女子供のようなことをしては、微笑む。
 何がそんなに嬉しいんだか。

 判ってはいるけど。

 柔らかいモン撫でるとか。
 ガラスの破片でプリズム作るとか。
 額ぶっつけて瞳孔に映る姿を眺めて笑うとか。

 そんなむず痒いことが、きれいだって、大事だったって。
 ……じじむせえよな。
 そのくせ、剥き出しの殺気とか。
 さらけ出すのは、怖くはないか?
 誰かの為だけに、感情乱す姿のグロテスクを、お前はよく理解してんだろうにな。

 夕べ三蔵を見舞った災禍を思い出した。
 気付いて俺達が三蔵の部屋に飛び込むと、取り落とした拳銃。
 襲いかかる妖怪達。
 暗い室内に走った、細い光。
 八戒の掌から放たれた気孔波が、三蔵に飛びかかろうとした妖怪の、顔のど真ん中に当たった。
 赤黒いものが飛び散った。
 飛散する紅に染まって振り向いた三蔵を見る、八戒の眼は。

 紅い毛先を摘む指は、今は飽くまでも優しい。

「おい、アイツにちゃんと言い聞かせておけよ」
「言って聞くような人じゃないんですけどね。今夜は、きっちりと話させて頂きます。……悟浄?」
「……あ、悪ィ。今、ちょっと三ちゃんに同情しちまった」
「何ですか、ソレ」

 お前がどれほど怖がっているか。
 損なわれ、喪われることを、畏れているのか。
 ちったあ、判らせてやっても、いいのかもしれない。
 樹にもたれ、葉ずれの中で眠る『アイツ』を見て、そう思った。

 髪を梳き、毛束を少しずつ指先で挟むように。
 人差し指と中指を滑らせるようにして、毛先に段差を持たせて鋏を入れて行く。
「上達したじゃん」 
 髪を掬われる感触を楽しんで言うと、小鼻が膨らんでそうな八戒の声がする。
「年期入ってきました?」
 女に乞われて毛先を切ってやったことのある俺が、コツを少しだけ教えた。
 ごつくなく、滑らかな関節の指。
 柔らかな指の腹。
 清潔に切り揃えられた、楕円の爪。
 美容師向けの指を持った男は、すぐに上達した。

 八戒の触れ方は、野郎が背後から密着する不快感とか、眉間や盆の窪といった急所に触られる、生理的な拒否感を感じさせない。
 同性間に生じる緊張感や、縄張り意識のようなものを刺激しない無性性。
 並み以上にマウンティングやスプレイ行為の多い、俺みたいなのは、こういう奴とでもないと、身近にいられないのかもしれない。
「動かないで下さいよ。首筋、切れちゃいますよ」
 くすりと笑うと、すぐに怒られた。

「お前の手が触れんのが悪いんだろが。そういう風に際どく触られっとキちまうんだって」
「感じやすいのは結構ですけれど、僕に感じていてどうするんですか。ほら、動かないでって」
「だから、そういう風に触んなって言ってんだろがっ」

 無性性の男相手で、性的な冗談も野卑にならない。
 それどころか。
 一瞬、背後にタチの悪い笑みを感じた。

 指先が髪の中に潜った。
 耳朶の後ろを通って、登って行く。
 薄い爪が、まるで縋り付く愛撫のような、そんなぎりぎりの力加減で線を描いた。
 過去に抱いた女達の、誰かはそんな風に髪に指を潜らせた。
 記憶の快楽に、条件反射でエレクトする。

 小さな鋏を手にした八戒が、嬉しそうに言った。
「ね、もう少しですから、少し大人しくしていて下さいね……?」
 タチ、悪過ぎ。

 こんな奴相手にセックスすんの、精神衛生上宜しくないだろうなあなどと思い、つい眠っている筈の三蔵を横目で見れば。
「…おい」
「ええ」
 すげえ目で睨み付ける、金髪のクソ坊主。
「怒ってる、怒ってる」
「いいんです。仕返しですから」
「俺は当て馬かよ」
 機嫌よさそうに八戒は鋏を動かす。
「いいえ。悟浄は悟浄。三蔵は三蔵。……僕、欲張りですからねえ」
「何?俺もお前の欲の対象なの?」
「知りませんでした?」
 今度は性的なものを感じさせずに、ただただ機能的に触れる手が、紅の色をはらはらと散らして行く。
「ほら、悟浄。動くと……続き、しますよ?」
「なーに言ってんだか」
 ほんの少しの冷や汗と(八戒に対して?三蔵に対して?)、それでも触れることが不快じゃない指に、まるでセックスした相手との間の気楽さに似たものを感じて、笑った。

 交替で髪を切り合う。
 艶のある、黒に近い髪を掬い、細かく鋏を動かした。
 俺のヘアカットは、女専門だったんだけど。
 これほど俺が甘やかしてる相手っつのも、こいつくらいだな。
 軽口を叩き合いながら、手を抜こうもんなら容赦なく文句が飛んでくる。
「今、髪の毛が鋏に引っ掛かりました?」
 引っ張られて痛かったらしい。
「ほんと、いつもながら綺麗な髪だなー」
「口説かないで下さいね」
 即座に冷静な声が返ってくる。
 少しぐらいは、勘弁しろよ。
「口説かれたらオチちまう?」
 切り掛けの髪を放っぽりだして、座る八戒の背に寄り掛かってみる。
 腕を前に回して。
「手ェ。疲れちまったなあ」
「途中で放り出して、やめる気ですか?」
「どうしようかなあ」
「僕相手にじらしプレイして、一体どうするつもりなんです?」
「却って襲われそうで、ごじょう、コワーイ」
「どの口が……」
 むすっとした八戒の表情。
 こいつにしては、珍しい。
「髪の毛、半分切って残り放置って、……じらしプラス羞恥プレイ?」
「……それはそれは。燃え上がった僕に襲われるのを、そんなに悟浄が楽しみにしていてくれたとは。」
「知らなかった?」
 低い声で囁くように言うと、八戒は首を反らして俺を見た。
 象牙の首筋も露わに、翡翠に孔雀の羽みたいな光を映して、薄い唇が笑みを形作る。
「それなら、これからは手加減ナシってことで…?」
 仰け反る八戒に屈み込んだ。
 黒髪が風にさらわれ、白い額が暴かれる。
 楽しげに細められる瞳の碧。
 ゆっくり、ゆっくりと唇を落として行く……
「ぷっ」
「くっ」
 同時に吹き出し、身を離した。
 我慢大会。
 根性試し。
 いや、ある種肝試し?
「「ああ、怖かった」」
 また同時に言って、俺達は笑った。
 遠くの三蔵は益々機嫌が悪そうで、可哀想で可愛くて、二人で目を見合わせてまた笑った。

 髪を切り終わり、出発準備。
 まだ拗ねている三蔵は、中々ジープに乗り込まない。
 怒っている癖に心配そうな八戒が、荷物を積み込みながら三蔵に視線をやっている。
「三ちゃん? どうかした?」
 不機嫌オーラ100パーセントの三蔵が、ふいにこちらに向き直った。
「何でもねえよ。目に何か入っただけだ」
「なに? 見せてみろって」
 ゴミ?
 覗き込むと、三蔵がにやりと笑った。
「悪ィな」
「へ? 何が?」
 訳も分からぬうちに、髪を引き寄せられて視界が。
 軽く伏せられた目蓋に、金色の睫毛。
 垣間見える紫暗の瞳。
 額に触れた柔らかな金の髪。
 唇の温もり……よりも、歯の当たる痛み。
「!!!」
 身を離した瞬間の「してやったり」という三蔵の顔。
 意地悪く片方の眉が上がり、甘さを味わう暇もなかった唇の口角がひき上がった。
『この……悪魔!』
 口にする間もあればこそ。
「どわああっっ、ちょっ、おいっ、八戒ッ、誤解だっ!!これは三蔵がっ」
「………三蔵が、僕の、目の前で、貴方に?キスしたとでも!おっしゃるんですか!?」
 直前まで自分のいた場所を通過した、八戒の気孔の輝き。
 突き刺さる勢いの、鋭い光が。
 地獄の魔王のような低い笑い声が、八戒の唇から洩れる。
 また殺気を漲らせた輝きが、八戒の掌に現れる。
 乱れ撃ちの殺傷光線が、長閑な湖畔の午後に閃く。
「ほんとなんだってっ、おいっ、危ねーっだろがっっ!!こらっ、三蔵ッ、てめえっ何とかしろっ!」
 本気で避けないと身が危うい。
 クソ坊主の乱射銃並みに要注意。
 当の三蔵は、気が済んだとばかりにそっぽを向いてジープへ向かう。

 このっ。
 今度は絶対味わってやるからなっ!
 歯ァぶつけて唇腫らすの、てめェの方にしてやるからなっ!

 逃げながらも、不穏なことを考えているのが伝わるのか、八戒の追撃は緩まない。
「だあから、八戒!誤解だってばッ!」
「悟浄?顔が嬉しそうですよ……?僕、妬けちゃいますねぇ」
 湖の上を渡る気孔波を、水面はきらきらと反射した。
 走り回る髪を嬲る、爽やかな風。
 逃げながら振り返ると、ジープの助手席に収まる三蔵は、空に向かって紫煙を吹き上げていた。
 悟空が茫然と立ちすくむ。

 コイツといい、アイツといい!

「一体誰に焼き餅妬いてやがるんだよ!?」
 ……だから、八戒!
 お前の気孔は殺傷能力があるから、だからそんなにぎりぎりに放つなっつの!

 必死で走った、ある長閑な日の、青い空の下。














 fin 




『オトモダチ企画』TOPへ

桜月夜 TOPへ
「83お好きですか?」CLUB TOPへ



  Dedicate to 水蓮 with LOVE from よしき